2010年6月21日 (月)

木彫りの白いうさぎ

の、手鏡が我が家にやってきました。KIYATAさんという方の手作り、こうさく舎くりくほに居ました。握ると温かくて甘いんだけど、動物の表情はとても野性的で近寄りがたい怖さも秘めているのが魅力。昨日からずっと握ってます。にぎにぎ。

Photo


| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

寺町の八百屋で、

4
かわいい金太郎飴を見つけました。


6
ありがとう


2
萌え〜


5
セッチャン、タクシー、行灯、大破の日


3


1
おもしろすぎて3袋も買ってしまったー!


| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

おふらんすな食卓

先日、粟津へパンを買いに行きました。フランス人のベーカーが粟津でパンを焼いています。どれも美味しくてしかも安いのでとても気に入り、また買いに行こうと思っていたところに、今大和のフランスフェアに出店していらっしゃるとの情報が。さっそく向かいました。粟津のパン屋さんに再会できたのも嬉しかったのですが、さらに珍しいチーズを並べているブースやサラミ屋さん、オリーブ屋さん、塩屋さんなど、次々と試食させてもらえるので楽しー。京都展、北海道展など、大和8階催事場は良く行くんですけど、フランス超楽しい!とれびあーん! 血圧20くらいアップさせながら1時間ほどのフランス旅を満喫。これ以上居ると財布が悲鳴をあげそうなヤバい状態になり、後ろ髪を引かれる思いで帰宅。火曜日までです。ぜひぜひ。

Photo


| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

たけのこ なう

更新、2ヶ月も経ってしまったわ。パスワードも忘れちゃってモタついてます。今朝、隣の八百屋で別所竹の子を見かけたので1本購入、春だからね。おばちゃんから柔らかい竹の子の選び方や、煮方を教わりました。こういうコミュニケーションが個人商店でのお買い物の楽しいところ。一番大きな寸胴鍋からもはみだしてます、立派です。今夜は竹の子御膳にします。

Photo


| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

自転車でLUSHへに石けん買いに〜

H_logo

来月、LUSHが金沢フォーラスに出店だそうです。嬉しいな。撤退のニュースばかりが表立つ一方で、嬉しい出店もたくさんありますね。次はDEAN & DELUCAさんに是非、どーかひとつ、お願いしたいところです。1976年創業のボディショップは、14年後に日本初上陸、それから金沢に来るまで7、8年掛かったっけ。1994年創業のラッシュは、5年後に日本初上陸、金沢までは11年。DEAN & DELUCAは1977年創業で、日本初上陸には25年も掛かっているのか... 果たして金沢へはあと何年?? 

と、意味の無い統計をとって仕事逃避してしまいました。


| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

「くもじい」と一緒に空中散歩

http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/index.html

「空から日本を見てみよう」という番組をご存知でしょうか。グーグルマップみたいに、空撮カメラでひたすら街の上空を飛びながら、屋上ハウスや、トンガったY路物件、植物に覆われたもじゃハウスといった、変な建物を見つけては調査に繰り出します。すっごい地味なんですけど、地図好き、あるいは高い所好きにはたまらない1時間。テレビの前から離れられません!!キャラクターの声だけで人はだれも出てこないし、金沢では木曜の夕方に放送されているので、てっきり子ども向けのNHK教育番組だと思って見ていたら、途中でCMが入ったのでビックリした。テレビ東京系列の、しかも主要都市ではゴールデンタイム枠らしいのです。こんなに地味な番組なのに大丈夫かな。打ち切りになる前に、どうか急いでご覧ください!

| | コメント (12)

2010年1月22日 (金)

ショコラブルワリー

Big

サッポロが、札幌のチョコレート会社ロイズとコラボった、チョコレート味の黒ビール(発泡酒)「ショコラブルワリー」を発見しました。じつはビールにチョコレートって結構好きだったりします。飲んだ瞬間、ふふっと鼻から笑いが出る可愛らしい味。ベルギーのフルーツビールと少し似た感覚で、個人的には星5つ。限定品なので、見かけたら一度は飲んでみてね。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

どうしたらいいのー???

年末から金沢じゅうのドラッグストアをかけずり回っておりましたが、ついに覚悟を決めなければならなくなりました。長年愛用していたクリアクリーン仕上げみがき用歯ブラシが生産終了となり、ドラッグストアから姿を消しました。しかたなく、良く似た子ども用歯ブラシをいろいろ試していますが、柔らか過ぎたり大き過ぎたり、短か過ぎたりで、どれもしっくりきません。もうおしまいです。私の奥歯が悲しみに暮れています。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

上手に盛りました。

Photo

今日は久しぶりに気持のよい快晴です。冬はお日様が出るだけで嬉しいわ。道端に盛られた雪もようやく溶けそうですが、コレはしばらく残りそう...


| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

80年前のスーパーハイパーカイロ

電気カーペットが湯たんぽに変わり、使い捨てカイロからハクキンカイロへ移行する時代なんだそうです。近所の庭先で雀取り籠を見かけるようになる日も近いな。ハクキンカイロっておばあちゃんが使っていたっけ。興味が湧いたのでHPを開いてみたけど、80年前に開発された当時から形状も設計もほとんど変わらずに売り続けているというから驚きです。ミニ子みたいなやつやね。ベンジンを直接燃やすんじゃなくて、プラチナ触媒を使って気化したベンジンを酸化発熱する化学カイロなんだそうです。
Genri

解りません。ちっとも。
昨夜、ストーブの上に鍋を乗せてしゃぶしゃぶをしてみましたが、大きな厚手の鍋だとどんどんお湯が冷めていったのに、小さなアルミの雪平鍋に替えたらすぐに煮立った、その理由を理解するのに随分時間が掛かったっけ。理科には滅法弱い私です。とりあえず使ってみてその仕組みが理解できた頃に、感想はまた書くことにします。続編がなければ、理解できなかったんだと思ってそっとしておいてくださいね。

| | コメント (0)

«里山は豊かだ